JALはいつも晴れ!

飛行機、それもJALを中心に写真を公開したいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OKD(札幌飛行場)

5月末に久しぶり(2月以来)に北海道に遠征してきました。

今回は、5月末に期限が切れるJALの株主割引を使って、CTSにあるBARの
フィッシュ&チップスを食すのがメイン!

HND出発時は半袖のポロシャツ1枚でもチョッと暑いと思っていたのに。。。
CTSに着いた時の気温がなんと

9℃

薄手のパーカーじゃとてもデッキで撮影なんて無理って状況でした。

さらに、CTS周辺は午前中と夕方は霧がでて撮影意欲はほぼなし。。。

普段、北海道に遠征してもCTS周辺で撮影しているので、札幌に出出ないこともあるのですが
CTS周辺がこんな状況なので2日目に札幌に出てみました。
CTSから札幌まで電車で約40分、意外と遠いんですよね~

札幌の大通公園あたりをぶらぶらしていたら、偶然に「丘珠飛行場」行きのバス乗り場を発見!
そう言えば、行ったことないな~と思いチョッと行ってきました。

ここは北海道エアシステム(HAC)が運航していますが、自衛隊との共用飛行場なんですね~

HACはサーブ340で運航しています。

HAC サーブ340B(新塗装)

_IGP0448.jpg
HAC サーブ340B(太陽のアーク塗装)

_IGP0455.jpg
そして自衛隊のヘリコプター!
軍用機、特にヘリコプターは全く分からないので、機種は???

OKDにいた時間はそれなりの天気だったのですが、CTSに戻るとやっぱり霧、今回はCTSでは写真撮りませんでした。。。


  1. 2014/06/04(水) 12:10:48|
  2. OKD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NRT 4月

またまた、かなり前ですが、4月のNRTです。

この日は写真講座でNRTのJALハンガー内の撮影でしたが、講座前の自主錬!


アリタリア航空(AZ)のB777

_DX_6546.jpg
日本貨物空輸(KZ)のb747-800

残念ながら、ハンガー見学時の写真は公開不可なので

ってことで放課後の1枚
_DX_6679.jpg
ジェットスタージャパン(GK)のA320

この日は午前中は良い天気でしたが、ハンガー見学後の午後は、天気が悪くなつてきて、かなり寒く
撮影意欲が無くなってしました。。。

撮影:EOS 1DX + EF24-105mm f/4L IS USM

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/04(水) 00:03:13|
  2. NRT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年3月 HND沖

ずいぶんと時間がたってしまいましたが、3月に仲間と船をチャーターしてHND沖で撮影を
してきました。

このころはANAのB747-400の退役まじかで、さよならジャンボフィーバーって感じでしたが、
当然赤組の私には他人事って感じでした。

この日は3月の終わりでしたが、春霞もなくものすごく視程が良い日でした。
まずはDラン沖で!

 
JAL B737-800

退役したANAのB747に敬意を表し、
_G6A3708.jpg 
ANA B747-400

そしてCラン沖の1枚
_G6A3755.jpg 
JAL B787-800

撮影:EOS5D Mk3 + EF24-105mm f/4L IS USM

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/03(火) 23:16:48|
  2. HND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NRT 2014年2月

昨日、久しぶりにNRTに行って来ました。

まずは、1ビルのデッキへ!

駐機中のVSのA340とタキシング中のアトラスとUPSのフレータ2ショット!空がいい感じでした。
_G6A2936.jpg

さくらの山に移動してしばらくするとR/Wが34運用から16運用に変更。

KZのB747-8Fです。フレータじゃないのが見たいな〜
_G6A3013.jpg

さらに16LのENDに移動して。

オレンジの誘導灯と青空にGKのA320がよく似合います。
_G6A3121.jpg

これまた青空にお似合いのAAのB777です。(新塗装が増えましたね〜)
_G6A3210.jpg

忘れちゃいけないわれらがJAL! JAのB767です。ウイングレッド付きはHNDではなかなか見られませんからね。
_G6A3369.jpg

日が沈みかけた所での、我が宿敵(?)のNHのB787!
_G6A3435.jpg
別にANA嫌いじゃないですよ!

同じく夕方のUAのB747!
_G6A3441.jpg

久しぶりのNRT、楽しめました。

撮影:EOS 5D Mk3

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/16(日) 12:28:45|
  2. NRT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CTS遠征 2月は超大変

週末に今年2回目のCTS遠征に行って来ました。

本当は14日午後にHND出発の予定でしたが、前日時点で東京地方は「雪」予報!

急遽午前中の便に変更して出発しました。

ただ、今回は仲間とのと遠征で、その仲間はみん15日出発。

本来は14日午前中にCTSに集合の予定でしたが、結局メンバーが揃ったのは土曜日の夜でした。

まともに撮影できたのは、日曜日の午前中のみでした。

帰りは17日の夜でしたが、今度はCTSが降雪予報で基本的に1時間前までは搭乗手続き中止。

ってことで比較的空席が有った夕方の便にまたまた変更しての帰還でした。


14日の夜、ホテルの部屋から撮影、この日の北海道は雪降ってなかった。

_G6A2871.jpg
15日、生コンポイントにて撮影、TGのB777。

_G6A2887.jpg
16日夜、ホテルの部屋からの撮影、ANAのB777(ピースジェット)。

_G6A2909.jpg
17日朝、ホテルの部屋から撮影、B747-400(政府専用機)

撮影:EOS5D Mk3

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/21(金) 15:36:52|
  2. CTS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
